フィルターに気付こう&増やそう

ここ最近戦争映画にハマっているネオおばぁです。 笑

ここ最近まで(産まれてから、1ヶ月前まで笑)

【戦争映画のような残酷な物はなるべく目に触れさせたくない!】

と思ってきたネオおばぁですが、

ふと観た映画

英国王のスピーチ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

で、

戦争について知りたくなり、

ヒトラー 〜最期の12日間〜』

を観てヒトラーナチスを知りたくなり、

【よし、《第二次世界大戦》《ナチス》について、

詳しくなろう!】

と決めた!

f:id:NEOobaa:20200309152135j:plain

f:id:NEOobaa:20200309152152j:plain

f:id:NEOobaa:20200309152208j:plain

それからここ1ヶ月で

映画8本見て

本は2冊読んで

相当詳しくなったよ笑

(あと3冊くらいは読みたいし、映画も見たい🎬🎦)

この【詳しくなろう】は

《専門家まで詳しくないけど、ランダムに100人選んだらその中で1番詳しい》

っていうのを基準にしていて、

みんな其々にそういう分野ってあると思う。

例えば

バーミヤンで10年アルバイトしてます』

っていう人だったら、

バーミヤン』やもっと大きく『ファミレス』についての知識は

他の人よりあると思う。

そこで更に考察出来る人であれば、

バーミヤンデニーズの共通点はなんだろう』

『お客様の違いはなんだろう』

『うちの店舗と近くの店舗で売り上げが違うのはどうしてだろう』

など【違いと共通点】を洗い出して、

その本質を探るようなことができると思う。

そうすると、アルバイトから社員になったり

、その分析を元に自分で事業が出来たり、それを発信する事で世間の人の助けになったり、

とにかく、

【本質は色んな事に応用が効く】

から、自分の可能性もどんどん拡がる!!✨

それって、なんでもよくって、

例えば私が今関心がある

ヒトラー

だったら、

『なんでそんなに民衆を動かせたんだろう』

ヒトラーが選挙で勝てたワケは?』

『戦争で勝てなかったのは何が悪かった?』

ヒトラーを分析するだけでなく、

さらにそこから、

ヒトラーチャーチルの違いと共通点は?』

ヒトラーと信長の違いと共通点は?』

『では人を動かすには要するに何が必要?』

と掘り下げると、

自分の生活やビジネスにも応用が効くってこと^_^

そして、その目線で色んな人をみると、

『あー、この人の成功法は信長と一緒だな』

とか、

『そりゃあこの人は失敗するよね、コレがないもん』

とか、

そのフィルターを通して見る事が出来るようになる。

(赤い下敷きが目の前にあるイメージ!!

それを通して見ると全部が赤くみえるじゃん?そんな感じ!)

そして、そのフィルターをたーくさん身につけた方が、世界もより本質的に偏りなく見ることが出来る。

(いろんな色のフィルターがあって、赤色で見たり、黄色で見たり、いろんな角度から見れる状態!)

f:id:NEOobaa:20200309152543j:plain

そしてそして、

そのフィルターが強烈な1つとかだと

危険な場合もある!!

例えば、それが『オウム真理教

とかだと、

ぜーんぶ見る景色が『オウム真理教フィルター』を通して見てたら、

そりゃあ偏りまくってあんなヤバイ事件も起こしちゃいますよね。。

一方、

『偏らせる』

ってメッチャエネルギッシュなので、

悪い方向に行ったらオウムになりかねないけど、

良いように使ったらその道のプロや一流になれる✨

そりゃあプロは『偏らせ』ないと無理ですよね笑

でも物事を多角的に見たり本質を探るにはやっぱり色んなフィルターが大事!!

だから、ネオおばぁはいろんなフィルターをゲットすべく、

気になったものの本を読んだり映画を見たり調べたりして、

『1.5流の分野』を増やしていくのだ!!

(みんな持ってるけど気付いてないだけって事も結構ある!

だから自分の1.5流何かな?って気付くだけでも世界の見え方が変わるよ!)