分析力を高めたい

ネオおばぁ元々は結構素直で笑

(いや、だいぶ天邪鬼な所も多々あるんだけど笑)

 


全てのことを鵜呑みにするタイプw

(というか思考停止、、汗)

 


なので何か物事に置いて『裏がある』と考えてなかったし、

『へーそうなんだー』とテレビの情報も鵜呑みにしてしまってた📺

 


だけどここ最近頭を使って考える訓練をしているうちに、色んな物事を俯瞰的に見れるようになってきた。

 

 

 

今朝、『スッキリ by日テレ』で

『芸能人のおうちSNS動画がバズってる』

というのがやってたんだけど

 


最初に出てきたのが中村倫也さんの料理動画。

 


『今までの動画の総再生回数1300万回以上!』

 

 

 

.....

 


今までの私なら

 


『えー凄いみんな観てるんだー!中村倫也?お、今『美食探偵』っていうドラマをやってるのね!SNS見てみよー!』

 


と、お気軽に見れるSNSでチェック!

 


そして

『お、中村倫也さんカッコいい!どんな演技するのかな!見たいなー!』

 


と美食探偵🕵️‍♂️というドラマに誘導され

 


日テレさんの思う壺、、、🤣笑

だった。笑(ほんとに!何も考えず!笑)

 

 

 

.....

 


でも半年前より分析力が1ミリアップした私が今朝見て思ったのは

 


『総再生回数って、全部でどれだけの動画あげてるんだ?

10個の動画の総再生回数と

100個の動画の総再生回数だったら

意味合いがだいぶ違ってくるぞー。

 


しかも1300万回ってどれだけのバズりかよく分からん〜多いの?

少ないけど多い感じで放送してるだけなの?

 


そして日本の同調性をうまく使って

『みんな観てるよー』ってアピールすると

見たくなるよね。

 


それでドラマに誘導してるんだよね。

 

 

 

あ、ほら次の人は篠原涼子だ!

 


何々?今、日テレで『ハケンの品格』?

 


あ、やっぱりそうだ法則が出来た。

ただのエンタメニュースに見せかけて日テレドラマへの誘導になってるのね。

そういうカラクリかー。』

 


と思った。

 


(ね、だいぶ可愛くない奴になったでしょ??🤣笑)

 

 

 

 

 

 

でも鼻から『疑ってかかる』って事は

好きじゃなく、

それ故に何でも信用しまくってたんだけど

 


分析力をつけてないと

ほんと世間に抹殺される危機感を覚えた。

 


(前のブログの映画『フォーカス』の話の時も言ったけど!)

 

 

 

 


コロナの事もそう。

 


実際にニュースで言われてる情報を鵜呑みにして

 


『自粛こそが正義!

因って、自粛しない奴は悪!』

 


という二元論に陥ると

 


『自粛警察』『マスク警察』

 


みたいな人たちが出る。

 

 

 

 


そして

経済は止まり人が死ぬ。

 


...ん?本当にその人たちにとって自粛が正義だったの?

 


コロナウイルスで死ぬ人と経済苦で死ぬ人、

 


長い目で見てどちらが多いのかな、、

 

 

 

 


必要以上にメディアで恐怖を煽る事は視聴者の獲得にはなるかもしれないけど

 


結局は長い目で見てメディアにも負の影響を与えるんじゃないかな。

 

 

 

と思った。

(『V for Vendetta』で誰もテレビや政府を信用しなくなったみたいに。)

 

 

 

そうやって頭を使わず何でも鵜呑みにして正しいものが分からなくなる。

 


分析力の低下。

 


これってGHQアメリカ)の思う壺なんだよねww

 


ほんとに

 


〝思想と教育“

〝武器やテクノロジー

 


をも凌駕する最強の武力になるんだよね!!

 


これって本当に凄いこと。

 

 

 

 


だからこそ、GHQにそこを破壊されて詰め込み教育が始まり、

 


お見事、分析力低下や思考停止人間の量産に大成功して

 


国力低下した日本が今あるわけで 泣

 

 

 

 


それに気づいて

元々の日本の高い人間力、分析力、思考力を取り戻す為に

 


自分で勉強したり

頭を使う訓練をしたり

それを多くの人に伝えていく事が

 


大事なんだと思ってる。

 

 

 

もちろん(言わずもがな!)

 


私なんかより頭が良くて

分析力高くて

世の中のこと知ってる人なんて

 


たーくさんいるから

 


逆に色々教えて欲しい!

 

 

 

 


そうやってみんなが自分の頭で考えられて、

情報に右往左往されない

 


『上に逆らっちゃいけない』みたいな変な前提も取っ払って

 


思考停止人間を生まない。(自分の中からそういうコビトを生まない!)

 

 

 

 


そうやって一人一人が変わってくことで

自分の生活も豊かになる事に繋がるし、国力アップにも繋がる!!✨

 

 

 

 


と思う。