素敵なお店から学ぶこと

 

 

『珈琲豆焙煎所 彩雄喜(さいゆうき)』

さんにお邪魔して、

 

ドイツ式メディカルソロジーを受けてきました✨f:id:NEOobaa:20200408042912j:plain

 

 

 

メディカルソロジーとは、

足裏から身体全体を診て刺激し健康に導いていく方法で、

 

老化防止、疲れ予防、健康促進、美促進、様々な体の不調を整える

 

などの効果があります。

f:id:NEOobaa:20200408043010j:plain (リラックスしすぎやろーー🤣)

 

 

私も常々

『足裏』を疎かにしないことを意識していて、

 

家の中でも常に

ビルケンシュトックの鼻緒付きサンダル』を履き、

 

足指に力を入れて生活するよう心がけています。

 

ビルケンシュトックもドイツ🇩🇪の会社。

あちらさんはおうちの中でも靴生活だから、靴はちゃんと紐締めて足が浮かないようにするし、足の構造に合うように拘りが強い!)

 

 

 

でも足圧の測定などはした事がなかったので、

専門家に診ていただいて自分の癖なども再確認する事ができました!

 

『馬場 敦子 (Atsuko Baba)さんのアイアイフット』

です!

 

もう景色も最高で超絶オススメ!!

f:id:NEOobaa:20200408043806j:plain

 

(ほんとに海って🏖ずっと眺められる✨)

 

 

 

 

 

 

、、、と言っていてなんですが、

彩雄喜さん、住所公開してないんですよね😂笑

 

 

店主の森田さんによると

 

『常連さんを大切にしたい

&珈琲豆のネット販売が中心で、その方たちが遠くから来た時にお店に来てもらって海の景色を眺めてもらいたい』

 

んだそう。

 

 

だから、

取材とかも

『住所非公開ならいいですよ』

 

と、

ブームにならない様に意識されてるのがよく分かります。

 

(ブームは終わるからね!)

 

 

f:id:NEOobaa:20200408044518j:plainそしてその理由は森田さんがお店を始める時の歴史にも関わっていて、

 

『お店やるなら俺が豆買うよ!』

 

と背中を押してくれた、応援してくれた仲間たちへの恩義を大切にしてるんです。

 

だから一時の『繁盛』を目指さない。

 

『繁栄』していくようにしているんだなぁ、

人と人を紡いでるんだなぁ、

 

 

素敵だなぁ〜と思いました。

 

 

現に、蕎麦打ちが出来る常連さんがコミュニティを作って

『蕎麦打ち教室』を行なっていたり、

馬場さんの『メディカルソロジー』もそう、

 

 

お客様の働ける『場』を提供して、

お客様同士がそのコンテンツを消費する。

 

そのコンテンツに興味を持ち初めて来たお客様が常連になる、

 

という循環が起こってるし、

 

お客様も提供する側もオーナーも

 

垣根がなくなり一体化する。

(ただお金をもらってるか渡してるかだけの違い)

 

 

そしてその場のエネルギー自体が高まる✨

 

(『そこに行くとチカラが湧いてくる』とか『落ち着く』とか『素でいられる!』とかそういう状態。)

 

 

こういうカタチってほんと理想的だと思うー✨

 

 

お店のメニューだって、

近所の釣具屋のおっちゃんが珈琲飲めないからココアを入れたり、

(私も助かる!😂)

 

パソコンでの動画編集をしたいというお客様の要望からパソコンも教えたり、

(しかもネーミング『パソコン教室?』と!🤣笑)

 

 

お客様とのキャッチボールがちゃんと出来てるからこそ、人が集まるんだよな〜!!

 

 

それってほんとに『愛』!!!『思いやり』!!!

 

(ファスト化・簡素化・効率化し過ぎる社会への逆行やーーーー笑)

 

 

そして、森田さんの人間味が詰まった店内もほんと素敵でした〜✨

 

森田さんの娘ちゃんもいて、プライベートや趣味の映画の絵、西部劇のカウボーイハットなど🤠

 

森田さんの『好き』が詰まってます✨

 

 

多分ね、

『お店にプライベートを持ちこんじゃいけない』

 

という概念は森田さんにはない笑笑

 

 

 

 

私の『ある世界の拡散』に繋がりましたー!

 

(こうしなきゃいけない、そうあるべきだを少なくすること)

 

 

 

こういう場がどんどん増えるといいなぁ!!!