【自分との約束】

一つ前のブログで

 

 

 

『自分との約束は絶対守る』

 


って言ったんだけど、

 

 

 

これってめちゃくちゃ大事と思うので

 

 

 

今日はこれについて書こうと思います!!

 

 

 

 


ぜひ皆さんにも実践して欲しい‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で『to do リスト毎日書いてるよ!』

 


って方います??

 

 

 

 

 

 

私もね、

『夢を叶える手帳』

 


なる物を使っていた時があったんですよ。

 

 

 

毎日、それにやることをかいて、月ごとに目標をかいて、

 


死ぬまでにやりたいことリストを100個書いて、、、

 

 

 

 


って!!!笑笑

 

 

 

これ2、3年前くらいの手帳なんですけど(結構最近だなw)

 


今見返してみたらやりたいことリストの3分の1もやってないよ笑

 

 

 

最初は

『〇〇と買い物に行きたい』

とか

『スキューバダイビングしてみたい』

とか

 


そのうち

 


『海外に行きたい』

 


『ハワイに行きたい』

 

 

 

、、、アレ、

 


包括されてない?笑  それ2個にカウントしちゃう??笑笑

 

 

 

みたいな、ほんとに

 


『100個埋めなくてはーーーー!!』

 


みたいな使命感?笑 みたいなのにかられて、

 


目的は

 


『やりたいことをやること』

 


よりも

 


『やりたいことを100個書き出せるかどうか』

 

 

 

みたいなのにシフトチェンジされていくと、

 


もう30個目から先とか、

 

 

 

『本当にこれやりたいのか?笑』

 

 

 

みたいなのとかあって、

 


ほんと現実味がなくなってる笑笑

 

 

 

 

 

 

やりたいことリストとか

 


ほんと金輪際やらなくていいと思う😂笑

 

 

 

 

 

 

だったら

 


『やりたくないことリスト10』

 


を書いて

それを徹底的に守った方が

 


断然やりたいことの方向に進んでいくよね!

 

 

 

 


私、やりたくないこといっぱいありますよ!😂笑

 

 

 

 


まず第一に

 


★不健康な事はしたくない!

 


コレが私の人生テーマと言っていいほど、

不健康な行動を避けて生きてきたんですよね笑

 


だから大学生の時もオールとか中々しなかったし、したとしても勝手に1人で寝てたから

 


『あやなはこういう奴だ』

 


って仲良いメンバーには認知してもらってたし、(ネオおばぁ、あやなと申します笑)

 

 

 

体質的にアルコールは飲めないから、

雰囲気に合わせてちょっと飲みますよ〜

 


とかしないし、

 

 

 

夜寝たいから

スポーツジムで働いてた時もクローズは滅多に入らなかったし(クローズまでいると11時とかになっちゃう)

 


夜寝たいから

救急救命士の免許とっても消防への道はないと思ってたし

 

 

 

体に悪い物摂らないし

アンチタバコだし

なるべくストレスフリーを心掛けてるし

 


、、、と

 


健康には割と気を遣ってる方なんじゃないかなー。

 


と思う。

 

 

 

あとは

★スーツを着たくない(身体の動きが制限される服はイヤ)

 


★受動的に働かされるのはイヤ(学生時代から、『なんで自分で決めたわけじゃないのに毎朝起きて学校に行かなきゃいけないんだ?!大人になったら絶対こんな生活はしない』と思ってた)

(今は自分で決めて早起きしてるからいいんだよ笑 起きる時間の問題ではない笑)

 


★凄いと思ってない人に凄いですね〜えらいですね〜とか言いたくない

 


★自分の信念を曲げたくない

(思考は柔軟にしてたいと思ってるよ!でも大切にしてる自分のスタンスはブレたくないのよね。格好よく生きていたいし、最高の人生にしたい)

 


★寒いのはイヤ🥶(色んなところあっためるよ。その為に筋肉も減らさないように気をつけるよ。)

 

 

 

 


、、、とかやりたくないこと出していくと、『会社に属するって選択肢はないな』

 


とか

 


『夜勤とかないな』

 


とか

 


『北海道に住むとかないな』

 


とか

 


『飲まされるような飲み会に行くとかないな』

 


とか

 


だいぶやることが明確になる。

 

 

 

それって結構ハッピー。

迷う労力もないし。(←コレダイジ!)

 

 

 

そして、それらが自分で分かってて、明確で、文字化しておくのも大事だけど、

 

 

 

『to do リスト』

 


 


毎日やってます。(コレも迷わなくなるよぉ)

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

以前やってたのと

 


全然覚悟が違うんです😂笑笑

 

 

 

 


そのto doは

 


何がなんでもやること!!!

 

 

 

だから、下手な約束は絶対できない。

 

 

 

毎日ノートに書いてるんだけど、

 


もしそれが1つでも守れなければ

 


そのノートは棄てます📔📓😱

 

 

 

 


そこには嘘がないノートにしたいから。

 

 

 

そうやってくと自分のキャパがすごいよくわかるよ!!(朝起きてからのやることを全部書き出す。『歯磨き』とか『換気』とかも。)

 


『あー、こんなに書いたけど出来てないわー』

 

 

 

とか

 

 

 

『もうちょっと出来るよー、甘えすぎだよー』

 

 

 

とか

 

 

 

自分が見えてくる。

 

 

 

そうすると、

 

 

 

自分で約束した事は絶対叶えられるって自信が出てくるし、

 


叶えられなそうな事は約束できない。

 

 

 

だからね、最初はすっごいハードル下げるんです。

 

 

 

 


『コンセプトメイキングの本を一冊読む』

 


とかじゃなく

 

 

 

『コンセプトメイキングの本を開く』

 


とか

 


『一文字読む』

 


とか笑

 

 

 

 


そうすると、寝る前に

 


『あっ、これやってない!』

 

 

 

って思っても

一瞬でできるじゃないですか😂笑

 

 

 

 


最初はこんなもんでいいんです。

 

 

 

それでも続けていくと、

 

 

 

次何やろうか

 

 

 

と考える時間が減ったり

やるべきことがたくさんあるのにネットサーフィンに時間を費やす時間がなくなる。

 

 

 

それで日々そのリストを見返して、増やしていくことが楽しくなってくるし、

 


それが自分の理想・志に続いてる道だって見えてくる。

(まだ『志』と言えるまで明確ではないんだけど。でも自分の生きるスタンスや理想は掲げてる。私はみんなの世界観や固定観念を広げていきたいし、これでいいや、と選択するような人生を歩んで欲しくない。(私がそうだったから!))

 

 

 

と、そういうことに繋がるように

 

 

 

自分は何ができるだろう

 


どうやって人のお役に立てるかな

 


と日々考えてる。

 

 

 

 


痴がましいけど、

 


自分の人生だけじゃなく

自分に関わってくれる人の人生も

最高のものであって欲しい

 


 


そう思う性分のようです!!