恐怖を知る

(ちょっと怖いタイトル、、😂笑)

 

 

前回のブログで、

 

 

ここ最近まで(産まれてから、1ヶ月前まで笑)

 

 

 

【戦争映画のような残酷な物はなるべく目に触れさせたくない!】

 

と思って来た話をしたんですけど、

 

 

それって

 

『知らないことの恐怖』

 

 

がとっても大きいです!

 

 

 

『知らないこと』

 

 

に対して

 

不安や恐怖が増大される。

 

 

 

 

例えば今のコロナ騒ぎもそうです。😂

 

 

『コロナ?何よくわかんない!死ぬの?怖い!』

 

 

 

あと子供を大学に送り出す、田舎から東京に出て一人暮らしさせる

 

『東京?危ない人がいっぱいいる、怖い所でしょう、心配だわーー』

 

(↑そんな人も今時少ないか😂

でもそれが海外とかだったらどう?息子がケニアで一人暮らし!とか。)

 

 

 

 

 

 

今回私は

 

 

【戦争の悲惨さを直視する恐怖】の克服

 

 

をしました。

 

 

しかも、詳しくなればなるほど、

 

 

 

ヒトラーも同じ人間なのか』

 

『戦争もこの平和な日常の延長線上にあるんだ』

 

 

 

 

 

と自分ごととして見れるようになって来ました。

 

 

確かに残酷なシーンもあるんだけど、

 

その目的やその背景が分かると、

俯瞰的に現実としてみることができる。

 

(『ヒエーーーーッ』って思うけど。笑

『ハイドリヒを撃て!』の拷問シーンはかなり痛かった泣)

 

f:id:NEOobaa:20200310052614j:plain

 

ナチス親衛隊の残虐人(ヒトラーの采配でそうなったんだけどw)ライン・ハイドリヒを暗殺する【エンスラポイド作戦】について描かれた映画🎞)

 

 

 

 

 

そう、私は今回映画をきっかけに知って、恐怖の克服をしたけど、

 

他にも恐怖って色々ある。

 

 

 

 

 

【知らない恐怖・知る恐怖・怒られる恐怖・恥をかく恐怖・目立つ恐怖・目立たない恐怖・負ける恐怖・勝つ恐怖・変人だと思われる恐怖、、、etc】

 

 

 

 

 

 

まずは自分が何に恐怖を感じてるのかを知って、

 

それを克服していくことが大事!!

 

 

そしてその恐怖がなければないほど生きやすくなります^_^✨

 

 

 

 

 

1stステップ、

 

『自分の恐怖を知る。』