好きな物を周りにおく

ネオおばぁのお気に入り

 

ネオおばぁである所以は

 

『おばぁっぽい物が好き』

 

というところにもあります笑f:id:NEOobaa:20200322040156j:plain

簡易的な便利な物が溢れているけど、

 

敢えて

お手入れやメンテナンスが必要だったり、

 

不便だったりする物も好き。

 

 

 

 

 

その不便さには理由があり、

 

その背景を知る事で

 

よりその物に愛情が増したり、大事に長く使えることになる。

 

 

 

そして大切に使い続けることでその物から

大きなエネルギーを貰えるし、

 

結局コスパもあがる笑

 

 

 

 

 

 

、、、とは言え、

元々私、あんまり物を大切に出来ない方でした。(過去形に早くなりたいw)

 

 

 

携帯の画面は何度変えた事かわからないし、

(犯人は息子w)

 

メガネも無くしたり👓、折れたり(犯人は息子ww)

 

(形ある物壊れるもん、新しく買えばいいや!と思ってる節もある(゚o゚;;笑)

 

安物買いもよくする。(100均のものもいっぱいある)

 

 

 

でもなるべく壊れ易い物は

 

・息子たちの手の届かない所におく

 

・パッと床に置かない(特に携帯w)

 

・置き場を決めてソコに戻す

 

 

を気を付けて

なるべく長持ちするように気を付けてる。

 

 

 

 

でもそもそも、

 

その物が買った時は

 

『これいいじゃーん、お気に入り♡』

 

 

と思ってもその物への愛情がだんだん薄れてくると

 

『新しいの欲しいなー、そろそろ変えたいなー』

 

 

という意識からか、無意識下で雑な扱いになり易い。

 

 

 

 

なので物を買うときに大前提として

 

『自分が好きなもの』を分かってるのが大事。

 

 

 

 

特に育児をしてると

 

・動き易いもの

・汚されてもいいもの

・壊れてもいいもの

・授乳し易い服

・子供を追いかけ回せる靴

・子供も食べられる味付け

 

etc...

 

 

こんな基準で物を選ぶように、、、

 

いや、

 

『選ばされる』ようになってくる。

 

 

 

 

これが、

『イヤイヤ、育児中はしょうがないじゃん!』

 

と思ってるうちはまだいいの。

 

 

もうこの状態が長く続くと

『思考停止』でその物を選ばされるようになってくるw

 

 

ふと気づくと

 

『あれ、私本当に好きなのなんだっけ?子供の歌以外聴いてなくて好きな曲がわかんない!どんな服着てたっけ?どんな雑誌が好きだったっけ?』

 

アイデンティティクライシスを起こす笑

 

 

 

 

それが自分の好きな物がちゃんと分かってると

育児中でもそれを選択出来たり、

選択出来なくても

『今は育児中だからそれは選ばない』

 

という選択が出来る。

 

 

 

それが

『無意識に選ばされる』

ようになると

 

愛着も湧かないし、どんどん身の周りが『自分の本当に好きなもの以外』で構成されていくようになる。

 

 

 

目に触れる物って潜在意識に入るから

どういう物が目に入るようになってるか

って実はすごい大事。

f:id:NEOobaa:20200322040050j:plain

↑映画『フォーカス』

コレを見るとどれだけ無意識に色んな物を選ばされてるかよくわかる!

 

潜在意識って怖い〜!

CMとかも『いかに潜在意識に刷り込むか!』が勝負だからね、選ばされちゃうよね〜😂笑

 

 

例えば受験の時とか

 

『目指せ早稲田!』

 

とか壁に貼るでしょ笑(私の黒歴史w)

 

 

 

ダイエットの時とか理想の人の写真を待ち受けにするでしょ!

 

 

 

それも潜在意識に刷り込もうとしてるんだよね。

 

 

だから、自分の周りが

 

好きなもので溢れてるか

好きなもの以外で溢れてるか

 

 

 

で自分の気分、気、エネルギーが相当変わってくるって事。

 

 

 

身につけてる物もそうだし

周りにいる人もそうだし

部屋にある物

行く場所

 

 

全てにおいて、

 

 

 

自分の好きな物で構成させることができたら

 

 

それだけで人生メチャハッピーになると思う♬